2022.8.20 ~本編~ "結局何が印象に残ったの"

そふぃです。

一応前回の記事の前振りとなっていますが、多分こっちだけ見れば大丈夫になるように

書いていきます。

 

↓一応前回の記事

sophynor.hatenablog.com


 

 

前回の長ったらしい前振りを置いといて、結局書きたかったのは、

"中高で青春バスガイド流星ボーイのMVを見て、何が印象に残ったのか?"

ということです。

 

 

ということで、MVを見ながら、中高のときの自分の気持ちを思い出して、

書いていきたいと思います。

 

 

詳細は見ながら話すとして、メンバー順に結論だけまとめると、

 

きゃぷてん⇒名前は調べたけど、顔と名前までは一致してたか覚えてない・・・

名前調べて、この人がキャプテン(リーダー)なんだ、へえ~で止まった気がする。

つまり印象に残ったかといわれると・・・(以下略)

 

⇒間違いなく一番印象に残った。ブレイクしてTVに出始めて、このMVの印象とキャラ全然違うじゃん!ってなった記憶。

 

千奈美⇒ガチで何も覚えてない(最低) 顔も名前も一致してなかった。あのさあ・・・

 

茉麻⇒ガチで覚えてないその2(本当に最低) どんぐりの背比べだけど、

どちらの方が印象に残ったかと言われたら茉麻>千奈美だった気がする。

多分調べて名前のレア度補正がかかったのではないでしょうか。

 

みや⇒名前調べて、顔と名前まで一致した記憶。

シンプルにビジュアルが印象に残って、「この人がエースとかリーダーなのかな?⇒

え、夏焼雅?芸名?本名なの?」って感じ。

 

熊井ちゃん⇒めっちゃ身長高い人おるやん!っていう印象だけ残りました。

調べて、顔と名前までは一致させてた記憶。

 

梨沙子⇒初めてMV見てた時は印象に残ってなかったと思う。もっと後に、

某芸人さんの力で顔と名前が一致してだいぶ当社比で早めに名前が出てくるように。

 

といった具合です。

なんて失礼な文章なんでしょうか。早く誰かこの人を〇したほうがいいです。

 

 

1億歩譲ってそれはさておき、やっぱり桃子の印象が圧倒的に残ったわけです。

 

なので、

 

"何が印象に残ったか?"

 

をもっと絞って、

 

"この2つのMVの桃子を見て、何が印象に残ったのか?"

 

という話がしたかったわけです。長すぎるだろ・・・

もう前編の80%ぐらいの文字数になってて笑えん。

 

分けすぎてもアレなので、諦めてここで全部書いていこうと思います。

以下、各楽曲それぞれ見ながら、何が印象に残ったかを列挙していきたいと思います。

 

ー----------------------------------

 

今の自分を抜きにして当時の気持ちだけにして、

本編MVの再生時間毎に箇条書きで印象残りポイントを列挙したいと思います。

 

 

1. 青春バスガイド

www.youtube.com

 

#00:06- なんか1人だけめっちゃ動いてて草。

#00:23- 高音はやっぱ耳に残るね~

#01:41- この人がやっぱ1番"アイドル顔"だなあ、さぞ1番人気なんだろうな~

 

意外に少ないですね。たぶん流星ボーイから先に見たせいでしょう。

今見返したら桃子に限らず色々"ちょっと待てい!!"押して説明したいところですが、

それはまたの機会に。

 

てかこのMVの梨沙子のビジュやばない?

↑本記事で一番主張したいことかも

 

2. 流星ボーイ

www.youtube.com

 

#00:40- センターの子めっちゃキレいいなぁ~

#01:34- 言葉に表せないけど、ここのパートが間違いなく1番印象に残ってる(確信)

 

あれ?意外となくね?

 

おそらく推測ですが、基本センターでずっと笑顔でキレよく踊ってたのが

1番印象に残ってたのでしょう。総合点ですね。

今見ると隣に熊井ちゃんいるから対比的に身長小さ目のセンター桃子に

目が寄りやすいのかもしれませんね。

 

流星ボーイが2010年で、ブレイク始めが2011年なので、TVで多く見かけるよりも、

ももち結びよりも前にもうこのプロとしての印象が残っていたわけですね。

 

ー----------------------------------

 

以上、改めて見直すと当時の印象はまあそんなもんだよなあという気持ちになる

振り返りパートでした。

 

ここからじゃあ何を自分の学びとして落とし込むかというと、難しいですね。

 

一つ思ったのは、個性が全部プラス方向に作用しているなあと思いました。

身長。声質。表情。

自分の持っているものと、歌割り、場位置等の与えられたものがめちゃくちゃ

乗算かかって当時の自分の印象に残ったのかなあ~~~

 

という、なんとも語彙力の乏しい振り返りでした。いつも通りですね。

 

書きながらでも酷いと分かる文章をここまで見てくださった方。

ありがとうございました。落としどころを完全に見失ってますねこれは。

 

"自分はこうでした!"みたいな話をコメントに残してくださると、

とても嬉しいです。(Berryzに限らず)

逆に人のきっかけってすごく気になる・・・ならない?

 

2022.8.20

そふぃ